ベランダ菜園なんかを楽しみながらの毎日


by ahodennenn2

日本人の心

日本人ってもともとは人を思いやれる、美しい心を持った文化だと感じているんですが、こういうのって、藤沢周平の映画の見過ぎなんでしょうかw

最近結構がっかりしてしまっているのですが、どうも周りにいる人たちに、思いやりのある人が少ないような感じがします。サークル内で、引っ越してきたり、他から移ってきたりする人がいるのですが、そういう人達を歓迎したり仲良くしたりする感じがないんです。

どちらかというと、昔から少人数でグループを作って仲良くしてて、その中だけで小ぢんまりと楽しんでいるという感じがします。

僕は、テレビ等で、初めて来たお客さんでも家にあげてもてなしたりする田舎の人を見ると感動したりする人間なので、ちょっとこういった状況が残念です。

震災の時はみんなが助けあってる姿を見て感動しましたが、やっぱり日本人は、いいところがある国民だと思いますので、国全体として助け合ったり励ましあったりして、頑張っていけるような明るい未来があればなあと願います。
[PR]
by ahodennenn2 | 2012-03-19 00:36